サッカー スポーツ

リオネル・メッシの名言

リオネル・アンドレス・メッシ・クッシッティーニ(スペイン語: Lionel Andrés Messi Cuccittini, スペイン語発音: [ljoˈnel anˈdɾes ˈmesi], 1987年6月24日 - )は、アルゼンチン・ロサリオ出身のサッカー選手。リーグ・アン・パリ・サンジェルマンFC所属。アルゼンチン代表。ポジションはフォワード。FCバルセロナおよびアルゼンチン代表の出場数、得点数、アシスト数の最多記録者であり、バロンドールを史上最多の7度受賞。
夢を叶えるためには戦わなければならない。
犠牲を払い、できる限りの努力をしなければならない。

本当に愛していることのためなら、どんなことでも乗り越えられる。
シーズンが始まるときの目標はチームが優勝することであり、個人記録はあまり重要でない。
時計製造のような厳密さと精密さなしには、サッカーにおける才能と優雅さには何の意味もない。
わたしの職業はサッカー選手だ。それがわたしの好きなことなんだ。
ブラジル相手であろうと他の誰であろうと、ゴールを決めるのは最高さ。
人生には試合に勝つことや負けることよりも重要なことがある。
わたしとしては、人々の生活、特に問題を抱えている世界中の子どもたちの生活をもっと耐えられるものにするために微力を尽くしています。
個人的な話をすれば、自分が何をしたのか、自分のキャリアの中で何を成し遂げてきたのかを完全に理解するのは、引退してからだと思う。
早い時間に始めて遅くまで残っていた。来る日も来る日も、来る年も来る年も。一夜にして成功するのに17年と114日もかかったよ。

-サッカー, スポーツ
-,