社会 実業家

堀江貴文の名言

堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年(昭和47年)10月29日 - )は、日本の実業家・著作家(書籍・動画)・投資家・タレント。 血液型はA型。愛称はホリエモンだが、堀江本人があだ名やペンネームなどを名乗る際には、たかぽんを自称している。sns media&consulting株式会社ファウンダー、インターステラテクノロジズ株式会社ファウンダー、ゼロ高等学院主宰、株式会社7gogo取締役、日本ゴルフ改革会議委員、Jリーグアドバイザー、大阪府の特別顧問(国際博覧会(万博)担当)、ライブドア(4代目)エグゼクティブ・アドバイザー。 ライブドア(2代目)代表取締役社長CEO、エイシス代表取締役などを歴任した。ライブドア事件(後述)を起こしている。
人生一度きり。

自分が知らないことは存在しないのと一緒なんですよ。不確定性原理です。
一回やった事をなぞる事ほどつまらない事は無いですよ
失敗しない奴なんて殆どいないよ。しかも思ってもみない失敗をするもんだ。大事なのはどんな失敗からも復活できる、瞬発力。
明日何が起こるか決めてたらつまんないじゃん。毎日何が起こるか分からないから、どきどきワクワクだよ。
商売は崇高な理想だけで動くわけじゃない
物事というのは安定している状態を保つことが一番難しい。
できないことなど何もない。それに気付けずに自分の能力はこんなもんだと思い込んでしまい小さくまとまってしまう。
常識を疑って考えてみる習慣をつけることが大事。常識と思われていることは意外と不合理なものが多い。
「失敗から学べ」とよく言うが自分は失敗をしてはいけない。これまでたくさんの人たちが失敗してきたケースを学ぶべき
幸せというのは自分で作るものだ。 決して他人から与えられるものじゃない
好きな仕事にめぐり会うことができた人は幸運。その幸運を活かさない手はない。
格差なんてあって当然。みんな同じだったらつまらないでしょ。
成功している改革は、あくまで基本に忠実。
無理だと思う必要はどこにもない。追い求めていかなくては可能性は消えてしまう。
あれこれと悩んで結局一歩も踏み出さないのではなくいろんなことを実際にやってみたらいい。出来ないと思っていた事だって実は出来ることがわかってくるはずだ。
責任を引き受けたときにだけ、僕たちは自由になれる。
成功する人間とは、自分の知識や経験なんてちっぽけなものだと自覚し、他人の力を上手に利用できる人間のことです。
ものごとを複雑に考えずにシンプルにやるべき事をやる。東大に入りたければ覚えることをピックアップして単純に暗記すればいい。商売をやっているなら熱心にものを売ればいい。成功の道は本当にこれだけ。
考えよう。考えれば道は開ける。
みんなが下手くそで一人だけうまい状況では面白くない。同じレベルや自分より強いヤツと戦いどうやったら勝てるかを考えることが楽しいのだ。
突き抜けられる人とそうでない人の違いは次の一点に尽きる。物事を「できない理由」から考えるのか、それとも「できる理由」から考えるのか。それだけだ。
一日一日にけじめをつけていこう。今日のことは、今日やってしまおう。これは、忙しいとか暇があるとかの時間の問題ではない。志の問題である。
誰もがダメだと思って、手を出さないからこそチャンスがある。
目標に対して何をすべきなのかどのようにすればいいのか、その仕組みさえ作ってしまえばあとは実行するだけだ。無駄なことはしなければいい。
リスクが10万円で期待リターンが1000万円だったら何も考えることはない。すぐにやればいい。
情報をたくさん持っていれば、アイデアなんてそれこそ山のように浮かぶわけで。なにも思いつかないというのは手持ちの情報量が少ないからなんです。

-社会, 実業家
-, , , ,